介護

うちの義母、二年前に他界しました

ずっと同居してて、亡くなる前は何年も認知症を患ってました

昼間、私がお仕事に行ってる間はデイに行き

夜は、もちろん家でお世話

認知症なもんで

被害妄想がひどかったり、暴れたり、夜中に大声出したり

挙句の果て、急に家から居なくなり徘徊して怪我するもんだから救急連れて行ったり・・

書くとキリがないんだけど

まぁ、いろんな事があったね

今は思い出のように話せるけど

その時は本当に大変

たぶん、経験した者にしか解らないだろうけどね

だけど、亡くなる前

自分の息子や身内のことがわからないのに

私のことだけは最後までわかってたんだよね

大変だったけど

それで報われたなw

最期まで看て良かったと思った

だから、亡くなっても何の悔いもなかったしね

良い経験出来たと・・・

今日、朝一で訪問したお客様

息子同士が友達なもんで、仲のいい人なんだけど

実のお母様を引き取り介護を始めて二ヶ月

やはり、認知症で大変みたいです

一時間程お話したんだけど

涙流してました

終わりが見えない戦いだもの

そして始まったばかり

コタツに潜って大泣きする事もあるそうです

だけどその度に

私のことを思い出して励みにしてくれてるんだって

嬉しいよね

話を聞くだけで何もしてあげられないけど

どんなに大変かはわかるよ

経験させてもらったおかげでね

本当に、先が見えないから不安だと思うけど

頑張りすぎて身体壊さないでもらいたい